現代空手 ― 三種類の関係

 現代空手は歴史的な空手と一番多く違いは種類の数である。現代空手には三種類がある。その三つは学院、スポーツや伝統的な空手である。三つの種類が確かあるが、重要な覚える部分は全部の空手は同じ源から来た。そして、その三つの側面はただただ空手と言う宝石の別々のファセットだから、大切な部分はあまり違わない。

空手の父と言う達人は昔に言ったとおり、この幻く分裂は多きな問題と思われる。

“One serious problem, in my opinion, which besets present-day Karate-do is the prevalence of divergent schools. I believe that this will have a deleterious effect on the future development of the art.”

船越義珍,1975p.37

学院空手

 学院空手は日本学校に小学校から授業や部活動がある。船越義珍氏は空手を広がるのために学院空手作られた。学院空手は他の空手より多くの単純なかたが持っている。これは早い学ぶのためだが、大切な部分は残られた。例えば、空手は開いた手攻撃や武器の使え方が過去に教えていたが、学院空手にはそのものがない。

 もちろん、その残させた技は理屈があっていた。一番重要な理由は対象とする訪問者のために。学院空手は子供に教えてつもりだったから、人殺し方法は学院空手から外した。それも、安全練習のために、特に危ない技や練習方法も外した。これの例は、巻き藁の練習があまり学院空手は今までに教えることがありえない。

 上の理由のせいで学院空手は「ぴなん」というかたを教えして、手の形はパーの手からグーの手で個体して、空手術から空手道へ変更していた。船越義珍は子供を教えるのために「ぴなん」というかたが作られた。そのかたは伝統的なかたから改造して、指先の伎や必殺技を外して、そうして拳の使え方を集中していた。それも、学院空手の狙いは戦いでわなくて、生徒の個人的な健康を上がるのためだった。この理由ので、船越氏は学校に教えるはほとんどの骨訓練も外していた。

 健康と言えば、徳に精神的な健康の効果があった。学院空手は肉体、精神や魂を全部訓練している。謙遜は特に大事である。他人を考えて、配慮と思いやりは武術者に大切さは過小評価してはいけない。船越義珍氏はこの考え方をはっきりに書けた。

“One of the things I always tell my new students is that he who thinks about himself alone and is inconsiderate of others is not qualified to learn Karate-do. Serious students of the art, I have discovered, are always highly considerate of one another. They also demonstrate the great steadfastness of purpose that is essential if one is to continue studying karate over the long period of time that is required.”

船越義珍, p.104

スポーツ空手

 スポーツ空手は学院空手の自然な進化である。学院空手もスポーツ空手と混ざっている。しかし、スポーツ空手は学院空手から全然別のものである。学院空手は個人的な成長に狙っているがスポーツ空手は競争の狙いである。このために、スポーツ空手は固いなルールが作って、組手やかたを分裂して、そうして、その分裂のせいで基本的な動くを変更されていた。

 スポーツ空手は最初に日本国家威信のために作られた。その時は役人たちは西の影響が心配していたから、西国のボクシングと競争するのためだった。そのために、技や美学がルールで変更された。それ以外に、安全な空手技を練習するのためもスポーツ空手を作られた。柔道と比べが多かったので、ルールも格闘するは禁止になった。

 かたの場合には、大会の中にかたのリストがある。戦士たちのかたはそのリストから来なければならないので、珍しいや特別のかたは大会に使われない。それも、大会のために、かたの前や後で礼が必要になった。戦士たちのかたの動きは役人を判断されて、そうしてポイントをあげる。

 現代のかた大会の前に、いくつのかたがあっていた。これはスポーツの作るために問題に見られたから、多くの変更が必要になった。亀川爵氏がこの問題にはっきり説明された。

このことについて、「県指定無形文化財 『沖 縄の空手・古武術』 保存会」の前会長・友寄 隆宏は、沖縄の空手はどの流派も共通の統一 された「型」がないので、流派内における「型」 の違いがあり、世界大会や国際大会はできま せん。「『型』が命」と言っている沖縄の空手 の普及は、各流派の先生から習得した「型」 世界へ普及させているのです。 同じ先生か ら指導を受けているが、「型」についての統 一した指導はされていません。 「型」は習得 する人により違いが出るのが自然という考えがあるのです。 県指定無形文化財 「沖縄の空 手・古武術」保持者の故伊波康進がそのよう な考えで、沖縄の空手は「『型』が命」と言 いながら、習得する人により違いが出るのは 自然で、違いが出て当然、「型」を崩しても いいというのであり、説得するのにとても困 りました。各流派ともに「型」の統一につい て関係者が集まり、統一の「型」作りについ て協議したことがありません。現在もこの状 況が続いているのです。

亀川爵(2020) p.73-74

 組手の場合は少々かたより複雑である。組手の試合には、とあるの技やターゲット場所は禁止されて、審判たちだけが戦士にポイントを上げられる。ポイントを取った場合には、試合が止めて、戦士たちは最初の場所に戻って、そうして最初からはじめ栗化している。禁止ターゲット場所の例は足の蹴り、だが、足払いは許される。それも、禁止技は2手の掴む、前蹴り、横蹴りやボクシングの突きが全部禁止である。

伝統的な空手

 元は、学院空手とスポーツ空手は両方ただ伝統的な空手の広告だった。伝統的な空手には、元のかた、ブンカイや武器を学べる。伝統的な空手に特に基本技の重要性が強調されている。その基本のために、帯の試験るはもっと厳しが、その帯を取ったら腕が確かある。

 伝統的な空手は自公防衛のために訓練しているから、そのきつい訓練の理由はわかりやすいと思われる。自公防衛の場合には、自分の人生に危険があるから、その時に安全を確かのためにきつい訓練は当たり前なことと思われる。そのためも、伝統的空手の道場には、よくフールコンタクト組手がおこわれる。関節技も伝統的な道場に練習している。しかし、安全のために、3だん以上の教師はいつもその道場を管理している。安全のためも、伝統的な生徒たちはまきわらでよく骨を訓練している。

 歴史的には、伝統的空手は一番古い空手種類である。だが、伝統的な空手も現代の変わるが逃げられない。伝統的な空手も学院やスポーツ空手のために変化していた、そうして、古いのかたやぶんかいをだんだん失われている。例えば、今の道場は伝統的な地面近いなフートワークから飛ぶフートワークによく変更している。これは大会のルールのためである。私の意見には、この変化は戦闘的な効果を失って、悲劇である。本部朝基という達人も過去にこの思いを書いていた。

唐手はその種類多く、中には忘れらたのもあれば、又現在行はれないのもあつて、その發達も實に複雑である。世の變遷共に唐手にもよく流行しない手が出來ると云ふ風で、その時代により或いは場所によつて、その用ひられし手が自ら異なれるものでえある。

本部朝基(1993)p.5

 結論として、現代空手は三つに分裂されたが、その三つは全部空手である。ただ、別のルールや目的に別の空手が使われる。空手の進化はまだ終わっていない、それとだんだん未来にもっと進化できると思われる。しかし、その進化ながら、古い知識や智識を失わないでは一番大切なものである。空手の進化は大な木のように、古い根から天に新しい枝がだんだん伸びている。ただ、根が失ったら全部の木が倒れる。

参考文献

船越義珍(1975)「 Karate-do, My Way of Life 」、Kodansha International.

本部朝基(1993)『拡大復刻版 日本傳流兵法本部拳法』、壮神社.

亀川爵(2020)「沖縄を世界空手の聖地に」、ゆい出版.

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